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Posted by ExtremeF1 on  | 

2013 P1GP Round 2 マレーシアGP

みなさん
お疲れさまでした~!

真冬さんが開幕2連勝です、おめでとうございまーす!
めるせでしゅも2台揃ってポディウムです。完全に他チームよ1,2歩?マシン開発をリードしているようですね。
DoTさん、鈴さんらも何やら掴んだ?掴みつつある?ようで、次戦ぐらいから面白い上位争いが見られるのでしょうか!?我らがパムラーリも開発を急がなくてはなりませんw。各チーム&ドライバーの開発が進めば、ほとんど差がない熱いレース展開になるのでは!?と勝手な妄想をしてますw

レースではローリングスタートもスムーズでしたし、各所で熱いバトルが繰り広げられていたようですね!
かなり楽しいGPだったのではないでしょうか。
次戦もよろしくです~!!


<審議その1終了のお知らせ>
大よそ意見が出揃ったようですので、これにて審議その1は終了とさせて頂きます!
(かざみさん、鈴さんの30グリッド降格ペナ?、+10秒ペナ?の件、ハラワタ煮えくり返ってるようでしたら、審議申請してくださいねw)



予選
2013P1GP_Rd2_r

決勝
2013P1GP_rd2.q


2013P1GP_S1_Res





Ext・マンセル
「今のマシンではこれが限界だったよ、悲しいけどね。でもChronicやDoT達といいバトルができたし、久々にswのお尻をずーと眺められたし、楽しいレースだったよ!
免許の更新を終えてから、ほぼずーっとテスト走行をしてたんだw。かなりのパターンのセッティングを試したよ。でも僕はテストドライバーに向いてないかもしれないね。時間が経つと速かったセッティングに戻しても1,2秒遅くなるんだ。もー何がいいのか分からな状態だよ。しかも過酷なテストだったから親指の筋をやってしまってねー、決勝では湿布貼りながらオートマで走ったよw。
さらに、チームはかざみの動画も徹底的に分析したんだ。彼らの速さの秘密は分かったんだけど、僕たちのマシンにどう反映させるかが分からないね。何となくだけど、今年はリアがポイントかなーって思ってるんだ。マシン開発が進めば一気に上位に顔を出すと思うよ!次戦までには何とかしたいねー!」


<密着ドライバーズ愛♡♡♡>
swさん


れぴっしゅさん(エンジンが大変です! 白煙あげる理由が分かったかもw)


SMNさん





<P1GPDAの審議対象インシデント その1> ←解決済み
pamさんより審議申請がありました。
以下、pamさん
>つべに上げましたのでよろしくおねがいしまーす!
>お手を煩わせてすいません!
>10秒加算ペナルティを要望します(結果には影響ないと思いますw)

pamさん視点



Clearさん視点

動画ありがとうございます!

pamさん、Clearさん以外のドライバーは、下記のインシデントについての意見、及び投票をお願いします。
ご意見がない場合、下記①または②のみで結構ですので、投票をお願いします。 記名の上、できれば公開コメントにて(無理なら非公開でも良いです)、投票をおねがいします。(締切:3日 23時頃)

①レース結果に10秒加算ペナルティ(P1GPレギュレーション)
②ペナルティ適用なし


★みなさん、さっさと投票よろしくですー!

Extは②に投票したいと思います。pamさんがうまく引いた為、大事故に繋がらなかった&大きなタイムロスに繋がらなかった、との判断です。
<マナー系>ルール
ただ他車が接近している時のライン取りには注意が必要ですので、今後は早めの意思表示(インを閉めるなら早めに!マイラインを維持するなら早めに!)をお願いしたいです。

またClearさんではありませんが、後続車との速度差を確認せずにブロックしている場面が何度か見られました。速度差がある場合の急なライン変更は大事故、または殴り合いに繋がる恐れがありますので、ご注意を!


審議結果
今回は、「ペナルティ適用なし」でよろしいでしょうかね。
みなさん、ありがとうございましたー!
pamさん、Clearさん、和解の方よろしくです~♪

で、少しだけExtの小言w。
接触についてあまりにも敏感になりすぎるのもあれですが、昔のpamさんならインに飛び込んでたかも!?
今回は相手がClearさんだったのもあると思いますが、あれぐらいの飛び込みはP1では普通かと思ってますです。
ちなみに~私も飛び込んでたと思いますw。まさか戻ってくるとは思わず、前がクリアーな状態を想定してのブレーキングに入ると思います!
また、レースに出る以上は、前を目指してアグレッシブにいかないと熱くなれません!って思ってますw

ちなみに宣伝ではないですが、過去のP1総集編に迷バトル?珍バトル?がありますので参考までにw
なお、アップして頂いた動画は2013総集編(作るかどうかは未定)に使われますので、どんどんアップしてくださいw
(*軽く編集(カットや早送り)してアップして頂くと助かりますw。全部見るの大変なんでwww)
では、次戦もよろしくです~!


2011P1GP Season1



2011P1GP Season2



2011P1GP Season3




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Category : F1 2013
Posted by ExtremeF1 on  | 13 comments  0 trackback

-13 Comments

ぱm says...""
つべに上げましたのでよろしくおねがいしまーす!
お手を煩わせてすいません!
10秒加算ペナルティを要望します(結果には影響ないと思いますw)
2013.11.02 03:43 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
katsu says...""
どうもです!動画見ました。
2コーナーと4コーナー?どちらも鼻先はマシンの後ろ横まではきているので、ライン1本残すのがマナーだとは思いますね。
clearさんの視点がないので何ともいえませんが、この動画を見る限りは危険なライン変更に見えますね。
F1 2013になってから、タイヤ戦略の違いによるバトルが増え、消耗したタイヤでどれだけ後続を押さえるかも勝負の肝であり醍醐味になっているので、こういう場面もでてくるかと思います。
どこまでがブロックでどこからが危険走行か、お互いに考える為にも、こういった動画と審議はとても大事だと思います。

ただ、レギュレーションで危険走行?のペナは無いんですよね。スピンなどのタイムロスをさせたらペナっていうのはあるんですが、この件はpamさんが退いてるのでアクシデントによるロスは見た目上は無いですし。

あ、今の私の結論はペナなし警告(別に効力なしですが)にしておきます。
こういう動画を今後も出して、皆でマナーとレギュレーションを考えていければと思います。
その上でタイムペナルティを設定するのが妥当だと結論が出たら、そうすれば良いと思いますので。
2013.11.02 03:44 | URL | #i1jUUG.6 [edit]
Clear F1 says...""
審議対象となり申し訳ないです。
動画は撮れていると思いますので、仕事次第で今日、明日中に。(明日も仕事なので流動的ですみません)
意見は述べていけないようですが、私の非は間違いないです。(出場停止もんじゃないのかなぁ)
たぶん、位置関係が分かっていなかった思います。実際このーシーンも覚えてないのでごめんなさい。
自宅で動画確認します。
2013.11.02 14:05 | URL | #Md33ROgE [edit]
リカルドパッと.Ext says...""
Clearさん
意見は述べて頂いてもOKですよ~!
お忙しいようでしたら、動画は無くても問題ないですよ。
今回のインシデントはおそらく、「今後気を付けましょう~」的なものだと思いますので~。
2013.11.02 20:33 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
Chronic says...""
②のペナ無しで!
急なライン変更で行き場がなく接触はClearさんに非があると思いますが、常時後ろが見えるわけでもなくpamさんもやや突っ込みすぎかな
と自分は思いまして。
2013.11.02 23:51 | URL | #- [edit]
Yahoo!GB.sw says...""
おつかれさまでしたー

1つ目の接触はClearさんは避けようがなかったかなーと
2つ目は危険なライン変更ですが、これでペナだと厳しすぎると思うので②のペナ無しに投票!ですがイエローカードということで( `,_・・´)
2013.11.03 01:18 | URL | #w1SeKh.U [edit]
Suzubayashi says...""
どもども~
運営ありがとうございます~!

ペナルティの件ですが、皆さんと同じように②に一票入れたいと思います。Extさんと同じですかね。ぱmさんが上手く引いたので、大惨事にならなくて済み、結果にもそれほど影響しなかったと思うので。
ただ、次からしっかり後ろを確認して欲しいです^^

さてさて
今回は結構いいレースができましたw優勝とはいきませんでしたが、P1での初表彰台ゲットできたので!
この勢いで次は優勝したいです!

でも次は苦手な中国・・・
タイヤがどれだけ持つかも未知数なので、これからのテストでしっかり仕上げたいと思います!

ではでは次もよろしくです!
2013.11.03 01:55 | URL | #aN12ZIiw [edit]
MaWinter says...""
どうもですー
審議の件ですがイエローカードペナなしの2に一票入れたいと思います。
接触の仕方としては危ないものでしたがスピンもせず今回は大幅なタイムロスが無かったと思われるからです。
ああいった場面は何度か遭遇したことがありますが追い出されたほうはコース外でのブレーキングになるので基本的に大惨事になることが多いのでブロックする側は本来のラインより一台分開けるくらいはしたほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございます!
さてさてまさかの開幕2連勝してしまいました。苦手なサーキットが続いてるので連勝するとは思ってませんでしたがかなり走りこんだのが結果に繋がったのかなと思います。
基本的にマシンに関しては開発が既にストップしかかっていて(次のアップデートはモナコ)次戦以降は厳しい戦いになりそうですorz

次戦もよろしくお願いします。

2013.11.03 06:15 | URL | #L9s05DP. [edit]
Clear F1 says...""
おはようございます。

ご迷惑をお掛けしましたpamさんには大変申し訳なく思います。

また、P1GPのドライバー様にはお手を煩わし心よりお詫びを申し上げます。

2つ連続的に起きた事例となり本来1戦出場停止相当が当たり前ではと
思います。

1つ目の当たりは、当該車の車間を把握していなかった私の非は間違い御座いません。
(これほど接近している意識が薄かったのが原因かと)

2つ目の急激な進路変更の方が相手をリタイアにも追い込むような最も危険な行為と
認識しています。
(ここも申し訳ないですが、レース中は後方確認の上で車間の余裕が有ると勝手に
認識してたと思います)

急激なライン変更は、動画に有ります通りリーンから標準への切り替え時の
片手運転が原因です。
他のドライバーの方に何度か質問させてもらった事が有ると思いますが、
十字キーの代わりをハンドルSWに割り当て出来ない現状、ピット出口までに
燃料変更を終え忘れた為の操作ミスです。

現在シフトアップ側(右手)を手を離し燃料切り替え行っております。
実際のところシフトアップタイミングの前に切り替えが完了出来ない事が多く
オーバーレブにての切り替えが多くなっています。
(や、視線を替えれない為のタッチ、操作ミス)
P1GP参加に当たり燃料切り替え動作自体が危険な為、現状はピットロード
のみリーンにし、どこか数周でバーンにて使い切るようなレースをしてます。

良い方法が御座いましたらご教授願えましたら幸いです。
ハンコンはG27でシフトレバーは右側に設置です。

今後も多々ご迷惑をお掛けする事も有ると思いますが、P1GPのような楽しいレースを
続けたく宜しくお願いします。

ClearF1 改め Clear F1 2012から2013へ移行時 分かりづらいですが、、<(_ _)>
2013.11.03 11:28 | URL | #Md33ROgE [edit]
リカルドパッと.Ext says...""
Clearさん
お疲れさまです~!
私もスイッチ操作でハンドルがよくブレますw。ただ、今回はタイミングが悪かったですね (ノД`)
仕方ないです、誰にでも起こりうるミスですから。
気を取り直して次行きましょー!次戦もよろしくです~( ・∀・)ノ


鈴さん
P1での初表彰台おめでとーです ( `・∀・´)ノ
優勝が何ですって? 
P1で優勝するって? 
どこ見て言ってるの?
('・c_,・` )プッ
P1はそんなに甘かーないよ -y( ´Д`)。oO○
ふふふ ○| ̄|_ =3 ブッ
次戦もよろしくです~


真冬さん
連勝おめでとうございますー!
マシン開発は一時ストップですか (>Д<) 
ま~今の状況だと片手運転でも余裕ですからね~( ̄ー ̄)b
しばらくの間~ストップしててください (´ε`;)
ちなみに~わたくし、、、徹夜でマシン開発してましたwww(σ・∀・)σ
ふふふ、ついに ( ̄ー+ ̄)キラーン やっと Ψ(`∀´)Ψケケケ
次戦もよろしくです~
2013.11.03 12:19 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
SMN says...""
 審議の件ですが、ペナ適用なしの②でお願いします。
 まず、2コーナーのインシデントについてですが、避けるのは難しかったように思われます。
立ち上がりで滑るので、後方確認しづらいコーナーだと思いますし。
私もイン側のマシンの車間距離を見誤り、一度押し出してしまった口なので。
 2つ目のインシデントについては、急なライン変更が問題ではありますが、前方のマシンがブレーキングしている中、後続のマシンも突っ込みすぎな気もします。
 何よりも大きなアクシデントにつながりませんでしたのでノーペナでということで。
 前回、いざこざを引き起こしている私の意見で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

皆さま、第二戦お疲れ様でしたー!
私としては下位争いが熱く、とても楽しめました!
それとともに、接近戦の際の動きについても勉強積まねばならぬと思ったところではありましたが。
では、次戦中国GPに向けて開発の方頑張りたいと思います!
2013.11.03 13:53 | URL | #/7fwbInE [edit]
ぱm says...""
みなさんコメントありがとうございましたー!
長文となってしいますがおゆるしください・・w

GPの翌日が遠方で法事があり、GP終了翌日が5時起きで、さらに現在までネットにつながる環境もなかったので、
そのような個人的な事情で急いで動画だけあげて審議申請してしまい申し訳ありませんでした。
また本来は直接のやりとりで済むようなインシデントであったとも思います。
Clearさんにはこの上なく丁寧なコメントをいただきこちらとしても申し訳ない限りです。
メッセージで審議の件をお伝えした段階で当方は怒ってはいないと前置きはさせていただいたのですが、
謝罪の意を伝えていただき故意でない事もわかりましたので、
事前にお話させていただいていればこのような形にならずによかったと反省しております。

さきほど帰宅しようやくこちらのブログを確認できましたところ、大半が②のご意見で
審議結果も集計の上Extレストンさんから発表されており、こちらについても納得しております。
またお詫びのコメントをいただいたClearさんにも感情的なしこり等もなく丁寧なご対応に大変感謝しております。
その点を皆さんには十分に踏まえていただいたうえで、以下についてはお読みいただきたいのですが、
審議結果に対してそれを不服とすするものではなく、レースマナーの向上と認識の共有のため、
本文下段に記載させていただくプレーが今後「あり」か「なし」か、
大変お手数ではございますが皆さんにご意見をいただいて、再審議をお願いしたいと思います
(主催者EXTさんには先ほど相談させていただき了解をいただきました)。
また、当方の審議申請があいまいであったため、認識の混同や誤解が生じる危険性があったと後ほど感じました。
審議動画で1・2コーナーも映っていたため、せめて簡単にでも審議申請理由を記載すべきでした。
申し訳ありませんでした。

当初、問題とさせていただきたかったのは2個目の接触(ターン4)の動きについてでした。
2013発売まで私もブランクがあり、Clearさんとのプレー時間が少なく
ドライビングスタイルを把握していなかったことが背景としてありますが、
十分にスピードがあり上位争いできるスキルがある方と思っていたので、
4コーナーの進入前の動きの際に、当方の車が外にいるのはわかっているはずであろうと、
当方の車両位置を認識した上での押し出しというふうに勘違いしました。
後ほど第2戦のダイジェストをアップロードさせていただきますが、
このClearさんの1件よりも大きな被害となった接触が別で複数ありましたが
(散々なレースとなっておりますがあとでご覧くださいw原因はセッティングをミスしたなど当方にもあります…)、
Clearさんとの件のみを審議要請させていただいたのは、そのような理由があったためです。
審議依頼時に説明不足であり動画も不十分で皆様にもClearさんにも本当に申し訳ありませんでした。


さて、本題となります再審議については、今回の件は意図的なものではなかったという事は
すでにClearさんのコメントではっきりしていますが、
車両位置を認識した上での意図的なプレーが今後もし誰かに仮にあった場合を想定して、
今回の4コーナーのような状況をモデルケースとして、投票・議論をお願いし、
レースマナーの共通認識の共有を図りたいと考えています。
インシデントの状況としては2011年のスパの小林・ハミルトンのスパでの接触が
比較的状況として近いものと思われましたので、例としてあげさせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=jJpcIvhOwy8

■再審議テーマ
 ブレーキングポイントまでのストレート区間・フル加速区間において
 2台の車両位置が交錯している際に、片方の車両が通れる幅を残さずに
 コース幅の外側方向へ寄せる意図的な車線変更は
 ①あり ②なし

いずれも思いつく適用される条件、例外条件などがあればできるだけ記載いただければありがたいです。
できるだけたくさんのご意見がいただければありがたいです。
取りまとめについてはEXTさんにお願いしています。
二度手間となってしまいほんと申し訳ありませんが、みなさんよろしくおねがいします!


また、今回多数ご意見をいただいたなかで、補足・ご回答が少しございます。
以下は独り言としてお読みください。

EXTさん「イン突っ込めよ!」
当方は4コーナー手前でClearさんがアウト1台分空けたブロックラインを取ったと見て、
アウト側から並んで仕掛ける選択を取りましたw

CHRさん「ぱm突っ込み過ぎ!」
当方、その段階の予定ではブレーキングポイントは通常の位置よりもう少し奥に取る予定でした
(アウト側から並び掛ける場合はクリッピングポイントより外側を通りますのでその分通常より奥になります)。
ブレーキングポイント直前でアウトいっぱいにClearさんがマシンを寄せる動きをとられたため、
そのままのラインを維持しようとすればスピンしてしまうため、早めにブレーキをかけ、
マシン半分ほどを縁石外側にはみ出して、接触回避をおこないました。
本当に突っ込み過ぎだったかどうかは今となってはわかりませんが、
もしアウト側からの突っ込みすぎであった場合は、自分がコースアウトするだけなので誰にも迷惑はかかりませんw
2013.11.04 01:31 | URL | #- [edit]
リカルドパッと.Ext says...""
SMNさん
お疲れさまでしたー!
動画、見ましたよー!楽しいレースしてましたね~また面白い動画でした!
次戦もよろしくです~!

pamさん
お疲れさまでした~!
再審議要請、ありがとうございまーす!!
見にくくなったので、別に立てました。

Extの寝言ですw
ま~あそこでインに飛び込むと大事故に繋がったでしょーねw
2013.11.04 04:45 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]

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